大学に合格したら、いよいよ渡米の準備です!まずは学生ビザを取得します。アメリカ学生ビザの申請資格と必要条件について確認しておきましょう。
学生ビザを取得するための条件:
認定された教育機関による入学許可
犯罪歴がないこと
健康診断書
留学終了後、出身国に帰国する意思があること
学資、生活費、学生自身および扶養家族の生活費を証明できること
必要な書類:
パスポート: パスポートの有効期限は、アメリカでの滞在予定期間から少なくとも6ヶ月以上は確保されていることを確認してください。
DS-160フォームのConfirmation Page: Online Nonimmigrant Visa Application(DS-160フォーム)を記入し、Confirmation Page(確認ページ)を持参してください。
出願料の支払い領収書: 面接前に出願料の支払いが必要な場合は、その領収書を持参してください。
写真: DS-160フォーム記入時に写真をアップロードしてください。アップロードに失敗した場合は、指定されたフォーマットで印刷した写真を持参してください。
I-20フォーム: F-1またはM-1の学生の場合、ご自身の情報がSEVISデータベースに登録されると、学校がI-20フォームを送付します。I-20には、ご自身と学校関係者の両方の署名が必要となります。
入学の準備: 成績証明書、卒業証明書、学位記、以前の学校で発行された証明書や、アメリカの学校で求められる試験のスコアなどを持参してください。
出国の意思: アメリカでの留学期間が終了したら、自国へ帰国する意思があることを証明できるよう準備してください。
経済的な証明: 教育費、生活費、旅費をどのようにまかなうかの証明が必要です。
学生ビザ申請プロセス:
出願して合格をもらう: アメリカの大学に出願し、合格通知を受け取ります。出願締切日は、たいていは12月か1月で、入学許可通知は3月から4月に発送されます。
I-20またはDS-2019フォームを受け取る: 入学が許可されたら、I-20フォーム(F-1およびM-1学生用)またはDS-2019フォーム(J-1学生用)を学校から受け取り、SEVIS I-901手数料(F-1/M-1学生:350ドル/J-1学生:220ドル)をオンラインで支払います。
DS-160フォームの記入: Online Nonimmigrant Visa Application(DS-160フォーム)に記入し、ビザ面接を受ける大使館を選択します。
ビザ申請料金を支払う: ビザ申請料185ドルを支払います。支払日は大使館によって異なります。
ビザを受け取る: ビザが承認されると、大使館から新しいビザとパスポートが返送されます。大使館によって、直接受け取りに行く必要がある場合と、郵送してくれる場合があります。
学生ビザが発給されるまでの期間:
アメリカの学生ビザの手続きに要する期間はさまざまで、プログラム開始の120日前まで発給可能ですが、アメリカへの入国は30日前となります。F-1/M-1ビザはこれに準じますが、J-1ビザはより柔軟です。30日以上前に入国するには、帰国学生を除き、観光ビザが必要です。